《パスタソースアレンジレシピ#001》プッタネスカトマトソースでメカジキ洋風ソテー[東濃地方の新鮮野菜パスタソース one’s Wish kitchen]

てり焼きや煮つけのイメージが強いメカジキですが、one's Wish kitchen(ワンズウィッシュキッチン)のパスタソースを使えば簡単に洋風料理になります♪

仕事帰り…疲れて帰ってきたけれど「おいしいごはんが食べたい!」というときや、「料理は苦手だけれど、特別な記念日のためにスペシャルメニューをつくりたい!」というときにぴったり*洋食レストランのメイン料理かのような「メカジキ洋風ソテー」レシピをご紹介します!

 

本日アレンジするパスタソースは「旨味たっぷりプッタネスカトマトソース」

ワンズウィッシュキッチンの「プッタネスカトマトソース」は、酸味・塩味・甘味のバランスが絶妙!ブラックオリーブとケイパーの心地よい酸味はクセになることまちがいなし♪

プリッとしたタコの食感も美味なトマト系パスタソースです。

■アレンジレシピ#001「プッタネスカトマトソースでメカジキ洋風ソテー」作り方

それでは、いよいよアレンジレシピをご紹介します!作り方はとても簡単ですよ♪

[用意するもの]

one's Wish kitchenプッタネスカトマトソース
・メカジキ切り身
・バター
・塩
・ブラックペッパー

 

[作り方]

1.プッタネスカトマトソースを湯煎しておく

ワンズウィッシュキッチンのパスタソースは作り立てを真空パックに入れ、冷凍状態でお届けしています。そのため、たっぷりのお湯に入れ、温めておきましょう。

 

2.バターをフライパンで溶かす

熱したフライパンにバターを入れます。焦がさないようフライパンを回しながらパターを溶かしましょう。

3.メカジキ切り身に下味をつける

メカジキの両面に塩とブラックペッパーを振り、下味をつけます。

 

4.フライパンで焼く

バターが溶けたフライパンに下味をつけたメカジキを入れます。両面に焼き色がつくまで焼きましょう。

 

5.蓋をして中まで火を通す

両面に焼き色が付いたら蓋をして中まで火を通します。

 

6.プッタネスカトマトソースをフライパンで煮詰める

メカジキを皿に移し、湯煎したプッタネスカトマトソースをフライパンに入れ、弱火で煮詰めます。メカジキの旨味が出たバターとパスタソースが混ざり、味わい深さがアップ♪水っぽさがなくなるくらい煮詰めることがポイントです。

 

7.ソースをかけて完成

ソテーしたメカジキの上に、煮詰めたソースをかければ完成!

アレンジレシピ「プッタネスカトマトソースでメカジキ洋風ソテー」の味は…

メカジキ特有の甘味とプッタネスカトマトソースの酸味が絶妙にマッチ!もちもちとしたメカジキの食感とプリプリとしたタコの食感も楽しめる一品になりました♪

しっかり食べたい晩ごはんや、お酒といっしょに食事を楽しみたいときにおすすめのアレンジレシピです。プッタネスカトマトソースは冷凍保存できるため、「食べたい!」ときに食べることができますよ。ぜひお試しくださいね!

▶ワンズウィッシュキッチンのプッタネスカトマトソースはこちら
ワンズウィッシュキッチン商品一覧
ワンズウィッシュキッチンInstagram